Top

2男2女の母です^ ^ 時間をみつけては大好きなミシンと最近はじめた消しゴムはんこで息抜きしています♪
by ank0kk0
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
ブーツカットパンツ
次女のズボン、量産中です。
パターンはすべてRRさんのブーツカットパンツです^ ^


c0064215_10561148.jpg


生地:多分どちらもRadiant Face

色違いの接結ニットです。
縫いやすくてお気に入りでしたが、とうとう使いきってしまいました。
残念。。


c0064215_1115246.jpg


生地:チェック/Slow boat サンクスパックより
   紺色/C&S
   赤ヒッコリー/Radiant Face


お気に入りのC&Sさんのデニムニットも使い切り(T-T)
Radiant Faceさんのヒッコリーも使い切り。

あぁ残念。
[PR]
Top▲ | # by ank0kk0 | 2009-04-11 10:58 | ハンドメイド
2歳
c0064215_0542612.jpg


4坊、2歳になりました ^ ^
Happy Birthday!

早いな〜あれからもう2年。
段々、魔の2歳児と化しております。
「いや。いや」です。。

体も丈夫になってきたのを実感している毎日
これからもすくすく大きくなぁ〜れ
[PR]
Top▲ | # by ank0kk0 | 2009-04-02 23:47 | つぶやき
失敗つづき。。
次女のズボン、サイズが合わず失敗つづきです。
やる気減xxx

c0064215_1112573.jpg


パターン:クライムキの子供のパンツ&スカートよりベルボトム
生地:mochamoca


こちら90サイズで作ったのですが、身長85cmの次女には大きすぎ。
ワイドパンツで歩いているよう(- -;
縫い代分、削っていい感じ。
ニット生地で作ったせいもあると思うけど、それにしても大きい。
ちゃんとポケット前後につけただけに、直すのも大変なので、タンス行きかな(T-T)
お気に入りのmochamocaさんの生地、使ったんだけどなぁ


c0064215_11162829.jpg


パターン:クライムキ LaLaLa3 ロックミシンで子供服よりベルボトム
生地:RR


同じ「ベルボトム」でした。気がつかなかった。
でも全然形違います。
こちらも90サイズで作ったのですが、パツパツすぎ
なんとか履けるかな〜という感じ
でもおしっこ我慢している時のトイレはまずいかも。あぁ失敗。

ここまで失敗して、やっとメジャーで次女のサイズ計りました。
[PR]
Top▲ | # by ank0kk0 | 2009-03-31 11:21 | ハンドメイド
パジャマ
c0064215_13401396.jpg


保育園のお昼寝で必要なので、4坊のパジャマ作りました。

パターン:クライムキ 自立を助ける子供服
生地:RR


保育園の指定で「ボタン」じゃないとだめなんです。
ボタンホール苦手xxx
なんとか、やっとこ、出来ました。
このボタンを自分で出来るようになるには、まだ時間がかかると思うけど
自分で出来るように、ボタンは大きすぎず小さすぎず、1.8mmのものを三つ。


c0064215_13434634.jpg


4坊、なぜか最初、白&紺の着用を頑に拒否(T-T)
褒めて、褒めて、やっと着てくれました。。よかった

これで進級関係はみんな作り終えたかな?
ぞうきんも間に合って提出したし(苦)

今度はサイズアウトしてしまった、みんなのズボンを作って行こうと思います。。
[PR]
Top▲ | # by ank0kk0 | 2009-03-27 13:47 | ハンドメイド
箸袋 part2
c0064215_2317672.jpg


めずらしく。。宣言通り作りました(^ ^;

パターン:indy*unekoさんの「三角くるくる巻き~My箸袋」

ここまで作ると小物作りもちょっと楽しくなってきました。
基本的に布帛の布処理が苦手なのですが、袋になっているので縫い代が見えず、
ミシンだけしか持っていない私にはかなりすっきりします!

c0064215_23225987.jpg


次は4坊のパジャマ、ぞうきん8枚(一人2枚X4人分)をつくらなくちゃ。
[PR]
Top▲ | # by ank0kk0 | 2009-03-21 23:23 | ハンドメイド
ありがとう
c0064215_22161583.jpg


旦那が去年の誕生日に約束していたプレゼントを、買ってくれました♪
すごく嬉しい!

ありがとう。
大切に使います!
[PR]
Top▲ | # by ank0kk0 | 2009-03-20 22:18 | つぶやき
箸袋
c0064215_1012534.jpg


パターン:indy*unekoさんの「三角くるくる巻き~My箸袋」
生地:近所の手芸やさん&RR


保育園の主任先生が、
「お母さん、箸袋って手作り出来ます?
箸箱を探している人がいるので紹介したいから、ちょっと作ってみません?」
と話しかけて来ました。。


”いえいえ、洋服作るのと、小物作るのは全然違うんです。。
私、大雑把な人間なので、小物は作れないんです”


と言いたかったけれど、言えず、
「ネット上で型紙探してみます。」とは言ったものの、箸袋さえ見たことがない私。

探してみたら、indy*unekoさんのわかりやすいレシピ発見!これなら作れるかも!
。。と作ってみました(^ ^;


c0064215_10222870.jpg


3歳の次女には、布を丸めて紐くるくるの動作が難しいかな?と思ったけれど、
教えてあげると遊び感覚でやってます。
とりあえず、持たせてみようかな!?

長女も持って行くというので、もう少し、量産しま〜す
[PR]
Top▲ | # by ank0kk0 | 2009-03-19 10:26 | ハンドメイド
スカッツ Part2
次女のスカッツです。


c0064215_13571579.jpg


パターン:スカート)クライムキの子供のパンツ&スカート K アレンジ
     ズボン) 〃  ヨガパンツ
生地:スカート)slow boat ブルックナー
   ズボン)ねこの隠れ家 デニムニット


最近、姉と一緒をいやがるように、「青がすき〜」という次女
(姉は赤&ピンクが好き)
姉に作った時も「スカッツいる?」と聞くと「いらない」との返事
どうしようかな〜と思ったけれど、可愛いから作ってみたら、結構まんざらでもないご様子♪
よかった!

ヨガパンツが90サイズだとパツパツに見えるような。。
でも身長85cmだから90サイズでいいと思うんだけど(- -;



最近、ようやくおむつなしでも過ごせるようになった次女。
少しお尻が小さくなりました(笑)
[PR]
Top▲ | # by ank0kk0 | 2009-03-17 14:04 | ハンドメイド
スカッツ
c0064215_11375617.jpg


スカート禁止の保育園。
その中でおしゃまさんになってきた子達は、スカッツをはいてくるらしい。

「スカートとズボンがくっついたのがはきたい!!」

と主張する娘に、スカッツをつくりました。

パターン:スカート)クライムキの子どものパンツ&スカート K 少し変形
     ズボン)RR ブーツカットパンツ
生地:スカート)slow boat ブルックナー
   ズボン)ねこの隠れ家 デニムニット


slow boatさんのサンプルで一目惚れして買ったこの布
1mしかなかったのではさみを入れたくなかったけど、また再販されるらしいので、思い切って使用(^ ^;
やっぱり可愛い。

なかなか可愛く出来たけれど、110サイズの娘に120のパターンを使っているので、ちょっと大きいかな?
次回はブーツカットパンツではなく、ヨガパンツで作ってみよう。

c0064215_11432773.jpg

**memo**
丈:2cmカット 2.5cmカットでもいいかも
W:46cm
[PR]
Top▲ | # by ank0kk0 | 2009-03-13 11:47 | ハンドメイド
タートルネック。。
c0064215_11293869.jpg


パターン:RR Tシャツ アレンジ
生地:mocamocha 接結ニット


春もの。。と思って作ったけれど、タートルネックはなかったかな(- -;
と、作った後に思いました。

同じような生地でMONALOLEさんの接結ニットでタートルを作った時は、とっても縫いにくかったんだけど、このmocamochaさんの接結ニットは縫いやすい!
見た目は同じなのに、何が違うのかな〜

久しぶりにタートル部分にレースを挟んでみました。
これだけで可愛い。


c0064215_1135741.jpg

**memo**
ギャザー部分が大すぎという感じ。
接結ニットの時はもう少し幅狭くていいかも。
[PR]
Top▲ | # by ank0kk0 | 2009-03-13 11:37 | ハンドメイド
| ページトップ |